Page: 2/2  << 


| スポンサードリンク | | - | - | pookmark |
小屋整備
ここに本文を記入してください。
 

2月11日 小屋の整備

 塾生農場にある小屋が、屋根つきの休憩場のような
状態になっていたので、塾生の道具を収納できるように
仕上げることにしました。

 まずは扉を設置。

何日か前に降った雪の重みで倒れた竹を、装飾に使いました。

 扉の表面には柿渋を塗っています

 

| PCCJ | 20:06 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
週末の塾用の収穫
週末のデザインコースの食材を収穫です。


たくさん穫れた

 

小松菜
 
ほんとに立派なんです。
 
でも、今回の主役は、、カブ!

 

大きい!
 
スーパーのカブよりも大きくて、立派なカブ。
カブは土の上にコロンと転がる様に、出てきており。
ほんとに大きくてびっくりしました。
 

白菜は巻いてはいないですが、使えそうなものを1枚ずつ収穫。
レタスも同じく。
大根は小ぶりですが、一応収穫。
 
たくさん穫れました!


スタッフまいこ
| PCCJ | 23:27 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
塾の前日は収穫
畑には新しい稔りが続々と。
 
塾の前日は畑で収穫。
 

里芋の収穫中
 
もうこれで最後の里芋の収穫。
大きな葉っぱと丈夫な茎。
これを引っこ抜くとお芋が出てきます。
なかなか手強い。
 

左)サトイモ、こんな風についている
右)葉や茎は細かくしてそのままマルチに

 

小松菜
 
小松菜はとても元気で
虫も付かずたくさん育っています。

 

左)ヤーコン地上部
右)ヤーコン地下部
 
地上の上はとにかくモサモサニョキニョキと。
土の下はサトイモの付き方に似てます。
 

サツマ芋みたいだけどヤーコン

ヤーコンはあまり手間がかからなくて
たくさん収穫できるとの事で
有難いです。
 

本日の収穫
大根、水菜、ネギ、などなど。
 
たくさんとれました!

 
スタッフ まいこ
| PCCJ | 22:50 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ハヤトウリ
 センター農場のハヤトウリがやっと実をつけ始めています。

大きくなったハヤトウリしか見たことがなかったので、花と小さい時のハヤトウリを見て感動。


 花はこんな感じで小さいです。

小さい時のハヤトウリ。



大きくなったハヤトウリは炒めたり、漬物にしたりして食べます。沢山なり始めているので、寒さにやられずにもう少し頑張ってくれますように。

スタッフ あやこ
| PCCJ | 22:41 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
コンフリーの液肥つくり
センターの農場にはコンフリーが植えてあります。
このコンフリーは窒素を多く含んでいるので、肥料に使っています。

刈って、その葉をそのまま畑に敷いたり、水に漬けて液肥を作ったりしています。

5月には植えた野菜の苗が元気がなかったので、一生懸命にコンフリーの液肥をあげました。ズッキーニなど頑張って大きくなってくれたのはそのおかげかなぁ?とか思っています。

冬になって枯れてしまう前に、またコンフリーの液肥を作りました。


1、畑から適当に刈ってきたコンフリーを適当に刻んで、水を加えます。


2、2ヶ月くらい中のコンフリーが溶けて液体が黒くなるとちょうどいい頃です。


見にくいですが、左側が2か月くらい経って使うのにちょうどよいもの。右側は水を入れたばかりのものです。

スタッフ あやこ
| PCCJ | 20:09 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
小豆の収穫
 楽しみにしていた枝豆はキッズ&ファミリープログラムでみんなに出そうと思っていたところ、そのプログラムの前日くらいにイノシシに入られきれいに食べられてしまいました。「やっぱりとっておけば良かった...」実の入り具合を触って確認して、今年はちゃんと実が入っているから楽しみにしてたんだけど。

田んぼの周りに植えた小豆も収穫を楽しみにしていたのですが、こちらは今度収穫の時期をちょっと逃してしまったようで...。もうさやが枯れて落ちている小豆が多数。これもショックでしたが、収穫できるだけ収穫しました。

       

実習田んぼのあぜの小豆は収穫できましたが、センター農場の上の田んぼのあぜの小豆は収穫できませんでした。


先日の彼岸花はもう咲いていました。




スタッフ あやこ
| PCCJ | 13:19 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
そら豆とキッチンガーデン
先月きれいな花を咲かせていた
実習生の農場のそら豆が育ってきました。
 
もうそろそろ収穫できそうだけど
虫にたかられているそら豆がチラホラ。 
 

アブラムシがわんさかと
 
牛乳がなかったので豆乳でスプレーをしておきました。
油膜がはってアブラムシが死ぬそうです。
続きを読む >>
| PCCJ | 19:58 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
 色々な実がなってます。

桑の実はまだ青いですが、木によっては色づいてきてるものも。

桑の実


センター農場には小さな実をつけたイチゴも。


いちご


そして、クサイチゴ。赤いかわいい実をつけてます。
クサイチゴ

スタッフ あやこ
| PCCJ | 14:51 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
4月の畑の様子

ソラマメ
 
塾生農場では昨年の実習コースの塾生が植えた
ソラマメが花を付けています。
とてもきれい。
5月には収穫できる予定です。
続きを読む >>
| PCCJ | 22:34 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

Calendar

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

Sponsored Links

Profile

Recommend

Search

Entry

Comment

Archives

Category

Link

Feed

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

Mobile

qrcode