Page: 2/10  << >>


| スポンサードリンク | | - | - | pookmark |
通路でコンポスト作り。
 

 畑の通路もコンポスト作りに利用します。

 
 去年、通路に麻袋を敷きその上からおがくずを撒いた部分も、
 少しおがくずが残っている所もありますが、
 
 立派なコンポストになっています。



 また、来年用のコンポスト(堆肥)を作るために、
 畑の通路に今年は、ダンボールを敷きその上に
 木の皮とおがくずを敷きます。

 
 まずは敷く前の写真。

 冬なので、ちょっぴり寒々しいイメージです。



 ダンボールを敷きます。

ダンボールはスーパーなどで集めてきました。

 畑の通路全部に敷こうと思うと、結構な量です。




 木の皮を敷きます。

木の皮は、畑の周りの柵に使う杭を作る時にでたものです。


 ホントに捨てるものなんて、ないんですよね。




 最後におがくずを敷きます。

 おがくずも、製材所で廃棄物となったものをもらってきました。

 
 これもまた結構な量で、重いんです。


 おがくずを敷くと、畑全体が明るく、暖かいイメージに変わりました!




 これで約1年間通路からは、ほとんど雑草は生えなくなり、


  1
年後立派なコンポスト(堆肥)が出来ます!

 

| PCCJ | 20:45 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
畑の準備!


  去年のうちに作られたコンポスト(堆肥)を畑にまきます

 主な材料は、落ち葉・鶏糞・野菜くず・・・
などですが、1年も経つと立派なコンポストになるんですね。


| PCCJ | 20:38 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
今年は大量収穫!?
 


2月14日 畑の整地とコンポストまき


 今年はじゃがいもをたくさん植えよう!!ということで、
塾生農場の上の方でじゃがいも畑の整地をしました。


 塾生農場は斜面にあるので、
土留めをするためにひと汗かきました。


段々畑や水田を整地した昔の人は、すごいなぁ・・・。

| PCCJ | 20:20 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
小屋整備
ここに本文を記入してください。
 

2月11日 小屋の整備

 塾生農場にある小屋が、屋根つきの休憩場のような
状態になっていたので、塾生の道具を収納できるように
仕上げることにしました。

 まずは扉を設置。

何日か前に降った雪の重みで倒れた竹を、装飾に使いました。

 扉の表面には柿渋を塗っています

 

| PCCJ | 20:06 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
大掃除!
さぁ、今年ももう終わります。
大掃除です!
 
センターは古民家を移築していて
なかなか味のある建物、なのですが。
スキマがすごいのです(笑)
普段も埃と土がすぐにたまってしまうのです。

 

煤払い

怪しい人ではありません(笑)
大掃除と言えば上から煤を払うところから始まり
普段手を付けていないところもパタパタとするので
とにかく埃がすごい!

 

お布団を移動し



畳をはがし

埃を掃除機で吸って、雑巾かけて、畳を拭いて。
バタバタバタバタ。
 
この時期のセンターはものすごく冷えるのですが
体を動かしていたらそんな事は感じません。

 

お布団と座布団のカバーを外す
 
数があるのでこれだけでも大変でした!
 
最後に窓ふきとキッチンの掃除い入ったのですが、
前半かなりハイペースで掃除していたので
少々バテ気味に^^;

キッチンが一番ややこしいのにね(笑)
 
あれよあれよと日が暮れて。
 
拭き残した窓もあるけれど
スタッフ3人で集まっての作業はこれが最後。
 
一年間お疲れさまでした!
 
という事でこの後はキッチンスタッフの魔女たえちゃん宅で忘年会。

一年間を語るには短い時間だったけれど
ほんとにいろいろありましたの。
またみんなで集まって何かできたらいいなと思います。

一つ心配なのは
今日3人がかりで掃除しましたが、
設楽代表が帰ってくる事には掃除の跡形がなくなっているのではないかなって事です。
なにせスキマがすごいので。
設楽さん、私たち掃除しましたよ!(笑)


 
スタッフまいこ
| PCCJ | 22:10 | - | trackbacks(0) | pookmark |
 朝は一面の霜。

あれ?雪降った?って思うくらいです。朝、ニワトリ小屋に行くときはこんな感じ。
早く、日差しがこっちまで来ないかな。と日差しが待ち遠しい。







そして、日差しが当たると、霜は一瞬のようにシュワっと溶けて、日に照らされた枯れ草に覆われた地面は金色に輝きます。





ネギについた霜が溶けて、キラキラと。



 白菜についた霜



これ、なんの写真か分かりにくいですが、ニンジン。何者かがニンジンをえぐって食べているようです。凍っているのでニンジンは引っぱっても抜けません。誰が食べに来ているのかな??もう、食べるものも少ないのか必死で掘っているみたい。




スタッフ あやこ
| PCCJ | 00:52 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
12月実習コースのキッチン
 今年最後の実習コース。

1日目
おやつは サツマイモとリンゴの羊羹、栗の渋皮煮のせ


この栗は前にもブログに書いたちーちゃんの栗。そのちーちゃんが最後の実習コースにお手伝いに来てくれました。



夜ごはんは鍋!キムチ鍋、海鮮鍋、鶏団子鍋、野菜鍋の4種類。

みんなで鍋を囲み、鍋は適当なところで移動させ、全部の味を食べられるようにしましたが、3種類、4種類目の鍋が自分のところに回ってくる頃には、鍋の具が....、あまりない状態に(笑)

鍋の具、争奪戦です。「もう具がない!」とか「鍋、交代!」などみんなでわいわい言いながらの鍋は楽しいです。そんな感じで鍋に夢中になり、写真は撮り忘れました...。

そして、お待ちかねの一芸発表会。みんなそれぞれ自分の芸を発表して大盛り上がり!歌や楽器の演奏、踊り、アロマオイルでのマッサージ、物まね、絵本の朗読などなど。歌や演奏に合わせてみんなで踊って、沢山笑って。

来年、実習コースを受講する方は楽しみにしていてください!

2日目
朝ごはん
カブのお味噌汁
鍋の残りと実習コースでつくった新米でおじや
おろし大根の葛ソース 揚げ餅入り
白菜の温野菜

お昼ごはん
キャベツとニンジンのスープ
ペンネアラビアータ パセリのせ
ジャガイモのバジルペースト和え
板麩とセンター野菜の温サラダ



バジルペーストはセンター自家製。ジャガイモは北海道から送っていただいた頂き物です。おいしくいただきました!ありがとうございます。

最後のおやつ


キッチンスタッフの愛情がこもったハート型かりん糖とリンゴ。


そして、卒業式。
これでコースは終わるけど、みんなにとってはこれからがまた新たな一歩に続く卒業式。かけがいのない仲間を見つけて、これからが本当に楽しみ。実習コースの皆様、1年間お疲れ様でした!


スタッフ あやこ



| PCCJ | 14:53 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
センターの部屋
 来年のデザインコースと実習コースの募集が始まり、申込みもきています。
センターに来たことがない方はどんなところだろう?と少し不安になる方もいるかもしれません。

そこで、センターの宿泊する場所はどんなところかとちょっとご紹介。
宿泊はセンター以外に篠原の里などもありますが、センターはこんな感じです。


1階はご飯を食べたり、講義を受けたりする場所とキッチン、トイレ、お風呂などがあります。

そして2階と3階のロフトが泊ってもらう場所になっています。

写真は2階の大部屋。こんな感じにみんなで寝ます。この他に小さい部屋が2つあります。
障子の外はすぐ外なので、寒さ対策にカーテンを最近つけました。



障子の外はこんな感じです。そばを川が流れているので川の流れの音を聞きながら眠れます。

2階は温室を増設中なので来年はもう1部屋増えているかもしれません。お楽しみに!

スタッフ あやこ

| PCCJ | 16:12 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
座布団カバー
今年、センターがちょっと明るくなりました!それがこの座布団のおかげ。この座布団カバーは夏に持ってきてもらったのですが、紹介がちょっと遅れてしまいました。

センターの座布団がちょっとボロボロになってきていたので、縫物が得意なキッチンスタッフののぞ〜るにお願いして新しい座布団カバーを作ってもらったのです。

以前のものは濃い紫で寿と書いてある古い座布団。

それが




こんなにカラフルでかわいい素敵な座布団に!!草木染めで絞りで模様をつけてくれました。
今までの座布団もなんだか味があったのですが、このカバーをつけたらセンターの部屋がいっきに明るくなりました。

ありがとう のぞ〜る!!


スタッフ あやこ


| PCCJ | 22:49 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
12月のデザインコース キッチン
デザインコースはいよいよ最後です。
 
今回は実習コースの塾生が作った新米が登場です。
精米したて、正真正銘パーマカルチャー農場で作られたお米。
とびきりです。

一日目のおやつのくるみゆべしはくるみだけでなく
ミックスナッツに入っているカッシューナッツやアーモンドも入れて。
大好評でした。
ほんとうにおいしかった♪


一日目

おやつ・・・くるみゆべし(ミックスナッツゆべし)

夕ごはん・・・高野豆腐の揚げ煮、カブの蒸し物、ヤーコンの和風マリネ、根菜たっぷり汁、白米



2日目

朝ごはん・・・里芋揚げ、白菜の浅漬け、かぼちゃのみそ汁、おかゆ

昼ごはん・・・春雨のカレー風味、ポテトサラダ、春菊柚子ポン酢のおひたし、カブのポタージュ、白米

おやつ・・・りんご
 

 

カブの蒸し物
 
あの立派なカブです。
おいしかった!

 

高野豆腐揚げ煮

 

ポテトサラダ

立派なレタスはセンター農場で穫れたもの 



春菊のおひたし
 
藤野は柚子の産地でもあります。
藤野産の柚子を使って作ったポン酢で。


 
デザインコースが終わりました。
センターで穫れた野菜、地元で穫れた野菜、卒業生が作った野菜、塾生が作ったお米。
たくさんの稔りに感謝しつつ、無事にコースが終わってほっとしました。
畑とキッチンをつなげて考える事ができたのは、
大変でしたがとてもよい経験になりました。

いつもステキなメニューを考えてくれた魔女たえちゃん、ありがとう!

デザインコースの皆様もお疲れさまでした。
これからの一歩がよきものであります様に、エールを送ります!
 

スタッフ まいこ
| PCCJ | 22:55 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

Calendar

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

Sponsored Links

Profile

Recommend

Search

Entry

Comment

Archives

Category

Link

Feed

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

Mobile

qrcode