

| スポンサードリンク | | - | - | pookmark |
Entry: main  << >>
11月のデザインコース キッチン
先日ガーデンボランティアの人にも穫ってもらった
あのキクイモをおやつにしようと思い洗う作業。
ショウガくらいの大きさのものもあるのですが
半分以上はそれよりも小さいものばかり。
普通のタワシで泥を落とそうとすると手の皮が剥けます(笑)
爪用ブラシくらいがいい様に思います。
 

キクイモ洗いは泥がたくさんあるから外で

キクイモは皮も食べれます。
ブラシでこすっているとだいたい剥けてしまいますが。
生でも食べれるくらいなので
洗ってしまえばあとは楽です。
とはいえ、やっぱり30人分は大変です。
洗った段階で脱力しました(笑)

味はじゃがいもとごぼうと何かもう一つを足して3で割った様な。
くせになるおいしさ。
おやつにもおつまみにもなる感じです。

1日目のみそ汁のなめこはほだ木に生えてきたものです。
大きく育って一見なめこではないみたいでした(笑)
でも食感はなめこでおいしかったです。

2日目のお昼は前日と朝ごはんの残りを合わせて
魔女たえちゃんがおいしいハンバーグに生まれ変わらせてくれました☆
 
おやつのきな粉棒は昔懐かしい味で
もう一つ、もう一つと手が伸びて止まりませんでした。


きな粉棒


では、メニューです!


1日目

おやつ・・・キクイモの素揚げ

夕ごはん・・・さつまいもの甘煮、レンコンとひじきの味噌炒め、ピーマンともやしのナムル
なめこと豆腐のみそ汁、玄米ご飯


2日目

朝ごはん・・・味噌雑炊、カボチャの玉ねぎ煮、白菜とえのきの白和え柚子風味

昼ごはん・・・カボチャの玉ねぎ煮とレンコンとひじきの味噌和えのハンバーグ、
小松菜とヤーコンの磯和え、大根のみそ汁、玄米ご飯

おやつ・・・きな粉棒


でした!
 


2日目昼のプレート


スタッフ  まいこ
| PCCJ | 23:25 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
| スポンサードリンク | 23:25 | - | - | pookmark |
Comment








Trackback

Calendar

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

Sponsored Links

Profile

Recommend

Search

Entry

Comment

Archives

Category

Link

Feed

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

Mobile

qrcode