スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | | - | - | pookmark |
Entry: main  << >>
第3回キッズ&ファミリープログラム
 10月31日と11月1日は第3回目のキッズ&ファミリープログラムでした。

今回のテーマは「森」を探検。それに加えて、もう1つ5月に植えた稲の稲刈り!!夜は寒かったのですが、お天気もよく今回も盛り沢山な2日間でした。


キッズ&ファミリープログラムのメニューはこちら。


31日 
おやつ
ゆでサトイモとミニトマト

センターで採れたサトイモ。シンプルに食べるのがやっぱりおいしいです。

夕ごはん
カボチャのスープ
コンニャクのから揚げ
ヤーコンの甘辛煮
水菜と柿の胡麻和え
ご飯

 ハロウィンだったのでカボチャを

 生姜醤油で味付けしたコンニャクを
                                                     から揚げに。

 ヤーコン。農場で沢山できました。

 
農場の水菜とセンターの柿で胡麻和え。 柿が甘くてゴマと合う。


1日
朝ごはん
ダイコン入りおかゆ
サツマイモと小松菜のお味噌汁
お豆腐のそぼろ
ハヤトウリの浅漬け


                                          
お味噌汁に使ったセンターの小松菜。見るからにおいしそうです。


お昼
サトイモ入り野菜汁
ゆで卵
ゆで落花生
おにぎり(梅干し・ひじき)
ホオバ味噌


写真がなくて残念ですが、1日は日向だと暑いくらいで、みんなで稲刈りした田んぼのそばで青空ランチ。和やかなお昼ご飯となりました。



ニワトリさんが産んだ卵



落花生は午前中に参加者のみんなに収穫してもらいました。それをお昼に。甘くておいしい。このゆで落花生の前から離れられず食べ続けるスタッフ続出。

これまた写真を撮り忘れてしまったのですが、プログラムの中で山で拾ってきた杉の葉やどんぐりで草木染めをした後の残り火でおにぎりを包んでいたホオバにネギ味噌をのっけてホオバ味噌。おにぎりもっと沢山作っておけば良かったと思うくらいご飯を沢山食べたくなる味でした。

キッズ&ファミリープログラムの詳細はキッズ&ファミリープログラムのブログの方で後ほど紹介されます。

スタッフ あやこ
| PCCJ | 14:25 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | 14:25 | - | - | pookmark |
Comment








Trackback

Calendar

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

Sponsored Links

Profile

Recommend

Search

Entry

Comment

Archives

Category

Link

Feed

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

Mobile

qrcode