

| スポンサードリンク | | - | - | pookmark |
Entry: main  << >>
10月の実習コース キッチン/酒まんじゅう作り
10月の実習コースは2泊3日。
いつもより長い時間をセンターで過ごします。
 
そして今回は数名ごとに班に別れ、
各食事を塾生たちが作ります。


食事を作っている風景
 
残念ながら、、食事の写真はありません。
とてもおいしい食事でしたので、
写真を撮る間もなく無くなってしまいました!
各班ごとに個性豊かなメニューはもちろん
いろんなこだわりや役割があったり、
作っている時の雰囲気も班ごとに違い、
面白かったです。
そしてほんとうにおいしかったです。
いつも作る側のわたしもとても勉強になりました。
 



普段塾の日は食事作りに追われキッチンから出れませんが、
今回は酒まんじゅう作りの様子をみれたので
その時の写真を載せます。
 

酒まんじゅう作り
 
塾卒業生であり、キッチンスタッフでもある魔女たえちゃんの講義。
藤野のおばあちゃんから教えてもらった酒まんじゅうつくり。
 
だいぶ涼しくなってきた藤野なので
ちゃんと膨れるかな?と心肺な様子の魔女。
発酵が決め手。
少量ならこたつに入れてしまうなどできますが
100個はあろうかというまんじゅうを発酵する温度に維持するのは大変でした^^;
 
発酵が終わったら蒸して完成!


塾生が作った酒まんじゅう
 
あんことねぎ味噌の2種類。
みんなおいしいと食べていました。
 
食事もおやつもみんなで作るっていいですね^^
本当においしいかったです。
ありがとうございました!
 

スタッフ まいこ
| PCCJ | 21:27 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
| スポンサードリンク | 21:27 | - | - | pookmark |
Comment








Trackback

Calendar

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

Sponsored Links

Profile

Recommend

Search

Entry

Comment

Archives

Category

Link

Feed

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

Mobile

qrcode