スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | | - | - | pookmark |
Entry: main  << >>
ガーデンボランティア 竹とり/菊イモ掘り
今年の稲を干す時に使うので
数本切り出しを手伝って頂きました。
 


 
センター農場から20分くらいでしょうか。

私も竹を切るのは初めて。
下の方をのこぎりを使って切ります。
 

倒れた竹を2m程の長さに調整


切れた竹
 
竹を束にくくる為にシュロ縄を持って行ったのですが
よく参加して下さるボランティアの方が
山の蔓をどこからか調達してきて
それを使ってちょちょいと竹をまとめて下さいました。
すごいなぁ。
 
午後からは場所を変え
今度はキクイモの収穫です。
 
このキクイモは別に植えた訳ではないのですが
敷地内にたくさん生えているのを発見したので
収穫しようという事に。
 

キクイモ、もう上は枯れています
 
という事でイモ掘りスタート。
キクイモは丈が2m以上はあろうかというか、とても高く
視界はただの薮という感じ。


芋掘り中
 
もう枯れているキクイモを引き抜いて、抜いた後を掘って行くと芋が出てきます。
イモの大きさはいろいろですが、むかごくらいから、大きいものでショウガくらい。
 

キクイモ
 
結構たくさん生えており全部収穫できませんでしたが、
みなさん袋いっぱいに穫って下さいました!
 
キクイモはキンピラ、みそ汁、素揚げ、などにして食せます。
生でもいけるみたいですが、
実はあまり食べた事がないので、これから頑張ってキクイモを料理してみたいと思います。
天然のインシュリンとも言われ今注目されているとの事。
何よりも放っておいて、何もしなくても
こんなに収穫できるというのが一番の利点かもしれません。
 


参加者のみなさま


 
竹とりは運ぶのがなかなか体力を使う仕事でした。
みなさんがいないとやろうにも難しい仕事。
ありがとうございました!
 
 
スタッフ まいこ
 
| PCCJ | 23:07 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | 23:07 | - | - | pookmark |
Comment








Trackback

Calendar

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

Sponsored Links

Profile

Recommend

Search

Entry

Comment

Archives

Category

Link

Feed

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

Mobile

qrcode