スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | | - | - | pookmark |
Entry: main  << >>
富士エコスタッフがやってきた

ゆかりさんの植樹葬、富士エコにて

富士エコパーク

パーマカルチャリストであり、
PCCJでも講義して下さったり
縁の深いデジャーデンゆかりさんが
8月に旅立たれ、
9月のシルバーウィークに植樹葬が富士エコパークでありました。
PCCJの塾生や卒業生、講師の方々、九州のTAO塾のタオさんなども集まっての植樹葬。


植樹葬の様子は富士エコのブログにて→富士エコブログ

 
今年のギャザリングでもお世話になった
富士エコスタッフの梅ちゃんが
植樹葬でもいろいろと段取りなどしてくれていて
今度はこちらからPCCJに遊びに行きますと言っていたのだけれど
なんと植樹葬から4日後にやってきてくれました(笑)
WWOOFERのーりーを連れて。


 
いきなりですが。
手伝ってもらいました。
 
そういう事でPCCJの畑などみつつ、作業を手伝ってもらいました。
パーマカルチャーな人々はただ見るだけではつまらなかろうと思った訳です(笑)

富士エコの広大な敷地を思うと
PCCJの畑などはとてもせまいし、分散もされています。
けれど富士エコのうめちゃんが
里山の中にあるって感じがするよ、って言ってくれました。
お隣さんが近いと。
土地が違えばいろいろなのです。
 

マルチ作り
 
夏野菜の収穫が終わった畑は草を刈り、
その上に新聞紙を敷いて、刈った草をその上に載せます。
こうしておけば雑草が生えてこず、土も乾燥しません。
秋野菜の種や苗を植える時にそこだけ掘って植えればいいので
楽チンなのです。
 
やっぱり人出があると作業のはかどりが違います!
富士エコとPCCJの違いとかいろんな話しをしながらも
ちゃんと一作業終える事もでき、
楽しい時間となりました。



手伝ってくれてありがとう!
 
これからも交流していきましょう!


スタッフ まいこ
| PCCJ | 23:34 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | 23:34 | - | - | pookmark |
Comment








Trackback

Calendar

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

Sponsored Links

Profile

Recommend

Search

Entry

Comment

Archives

Category

Link

Feed

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

Mobile

qrcode