スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | | - | - | pookmark |
Entry: main  << >>
10月のデザインコースのキッチン
10月3日・4日は8回目のデザインコースでした。

今回は昨年の塾生のちーちゃんが送ってくれた栗が届き、栗ごはんにして出すことができました。


大粒の栗!
元気な木からできた栗の実を食べられて幸せです!ありがとう、ちーちゃん!!

ちーちゃんのメールには以下のようなこの栗の説明が書いてありました。

「この栗は、両親がやっていた栗園を
10年以上前に雑木を植えて放置した山でできた栗です。
今年は、私の提案で十数年ぶりに収穫・出荷してみました。
父が言うには、
接木されて農薬もかかって剪定された栗の木は、寿命が15年くらいらしいのですが、
放置したら栗の木が長生きして、昔よりすごく元気になっている!!と驚いていました。
木のなかには、1/4〜1/3くらいの枝が枯れている木が多くあるのですが
木自体はイキイキして立派な実をつけているので、
整枝、剪定もこれからもしなくてもいいね、と前向きにとらえることにしました。
 
一昔前には栗の木しか生えていなかった山だけど
植えていた雑木もびっくりするほど大きくなって、
知らない間に勝手に生えてきたパイオニア〜な木や草もたくさん生えて(笹にはちょっと困ってますが)、
実生の栗の木も生えてきていて、
自然って結構はやく動いてるんだなーって思いました。」

今回のメニューは...

1日目
おやつ
カボチャプリン ミニトマトジャムかけ

カボチャのプリンの上にミニトマトで作ったジャムがかけてあって、その酸味がカボチャプリンにあってました。

夕飯
栗ごはん
ニラと春雨のスープ
高野豆腐と野菜の炒め物 納豆ナッツソースがらめ
オレンジマッシュポテト
ダイコンとキャベツのプレスサラダ


栗ごはん

 
       高野豆腐と野菜の炒め物 納豆ナッツソースがらめ 
     

オレンジマッシュポテト

オレンジ色はニンジンの色です。センターニンジンが入ってます。

 
       
ダイコンとキャベツのプレスサラダ  今年作った梅干しの梅酢入りでしゃっきりとした味に。


2日目
朝ごはん
切干大根入りおかゆ
サトイモののっぺ汁
厚揚げの角煮風



お昼ご飯
おにぎり 梅干し ゴマ塩 ネギ味噌
ピーマンとエリンギの醤油煮
サツマイモのレモン煮


2日目は朝センターを出発して日大での糸長先生の講義でした。その為、お昼のおにぎりは各自でにぎってもらってお弁当をもってお出かけ。お天気も良かったので遠足みたいで楽しそうでした。


スタッフ あやこ
| PCCJ | 21:23 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | 21:23 | - | - | pookmark |
Comment
fukikoさん

こんにちは!投稿ありがとうございます!!

納豆ナッツソースは妙ちゃんが教えてくれました。確かどちらも刻んで味噌やコチュジャンで味付けした気がします...。それを炒めた野菜と最後に混ぜました。
Posted by: スタッフ あやこ |at: 2009/10/12 1:25 PM
あやこさん、こんにちは。
初投稿です♪
いつも楽しみに読ませて頂いてます。
納豆ナッツソースって興味津々。。
また機会があったら教えて下さい。
Posted by: fukiko |at: 2009/10/12 9:26 AM








Trackback

Calendar

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
<< February 2017 >>

Sponsored Links

Profile

Recommend

Search

Entry

Comment

Archives

Category

Link

Feed

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

Mobile

qrcode