

| スポンサードリンク | | - | - | pookmark |
Entry: main  << >>
くるみ
センターの周りにはオニグルミの木が結構あるので、畑の合間などに拾っては集めています。
今年はこの拾ってきたクルミを割って、沢山クルミを確保しようと頑張っています。


周りについている柔らかい部分を水につけて取りやすくして取り、上のような状態にしました。
始めはとにかくクルミの殻をとりたくて、力ずくで青梅割り機で割ってみたりしましたが、調べてみたところ、お湯でゆでてから炒ると殻が取りやすいということで、その方法でやったらうまく割れました。



クルミを炒っていると貝みたいに口をちょっと開けてくれます。そこに釘をちょっとさして、金づちでその釘をたたくときれいに半分に割れてくれます。



割ったらこんな感じ。実の入りは少ないけど、味が濃い気がします。割ったところからきれいに実をとるのも一手間。

この作業にはまだまだ時間がかかりますが、このクルミで何作ろうか!とわくわくしながらやってます。

スタッフ あやこ



| PCCJ | 20:24 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
| スポンサードリンク | 20:24 | - | - | pookmark |
Comment








Trackback

Calendar

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

Sponsored Links

Profile

Recommend

Search

Entry

Comment

Archives

Category

Link

Feed

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

Mobile

qrcode