

| スポンサードリンク | | - | - | pookmark |
Entry: main  << >>
ガーデンボランティア 草刈り/畑つくり

まずはセンター農場の草刈りから

 
センター農場の一角に
シロツメクサが群生しているところがあるのですが
それを刈ってもらい刈った草はニワトリのえさに。
(ニワトリが大好き)

 
草刈りの後は塾生農場に移って
畑つくり。


ここ

 

まだ何も手をつけていないところです。
草を刈って、耕して
苗が植えられる状態にします。


植物の根が硬く、
根を切る作業がなかなか大変でした。

小一時間で
 
土が見えてなんだか畑っぽく見えてきた!?




苗植え
 
ワラでマルチして、トマト、レタスなどの苗を植えていきます。




土留めまでしっかり
 
出来上がりました。
今年の夏の収穫に繋がります様に。


他に空いている場所にも苗を植えてもらいました。

 

今日のおやつは桑の実
 
センター農場や実習生の農場には桑の木が生えていて
食べ頃になっている実もチラホラ。
それと、農場に生えているハーブを摘んお茶に。
農場でティータイムとなりました。

 


ありがとうございました!


スタッフ まいこ
| PCCJ | 12:13 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
| スポンサードリンク | 12:13 | - | - | pookmark |
Comment








Trackback

Calendar

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

Sponsored Links

Profile

Recommend

Search

Entry

Comment

Archives

Category

Link

Feed

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

Mobile

qrcode