Page: 1/2   >>


| スポンサードリンク | | - | - | pookmark |
12月実習コースのキッチン
 今年最後の実習コース。

1日目
おやつは サツマイモとリンゴの羊羹、栗の渋皮煮のせ


この栗は前にもブログに書いたちーちゃんの栗。そのちーちゃんが最後の実習コースにお手伝いに来てくれました。



夜ごはんは鍋!キムチ鍋、海鮮鍋、鶏団子鍋、野菜鍋の4種類。

みんなで鍋を囲み、鍋は適当なところで移動させ、全部の味を食べられるようにしましたが、3種類、4種類目の鍋が自分のところに回ってくる頃には、鍋の具が....、あまりない状態に(笑)

鍋の具、争奪戦です。「もう具がない!」とか「鍋、交代!」などみんなでわいわい言いながらの鍋は楽しいです。そんな感じで鍋に夢中になり、写真は撮り忘れました...。

そして、お待ちかねの一芸発表会。みんなそれぞれ自分の芸を発表して大盛り上がり!歌や楽器の演奏、踊り、アロマオイルでのマッサージ、物まね、絵本の朗読などなど。歌や演奏に合わせてみんなで踊って、沢山笑って。

来年、実習コースを受講する方は楽しみにしていてください!

2日目
朝ごはん
カブのお味噌汁
鍋の残りと実習コースでつくった新米でおじや
おろし大根の葛ソース 揚げ餅入り
白菜の温野菜

お昼ごはん
キャベツとニンジンのスープ
ペンネアラビアータ パセリのせ
ジャガイモのバジルペースト和え
板麩とセンター野菜の温サラダ



バジルペーストはセンター自家製。ジャガイモは北海道から送っていただいた頂き物です。おいしくいただきました!ありがとうございます。

最後のおやつ


キッチンスタッフの愛情がこもったハート型かりん糖とリンゴ。


そして、卒業式。
これでコースは終わるけど、みんなにとってはこれからがまた新たな一歩に続く卒業式。かけがいのない仲間を見つけて、これからが本当に楽しみ。実習コースの皆様、1年間お疲れ様でした!


スタッフ あやこ



| PCCJ | 14:53 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
12月のデザインコース キッチン
デザインコースはいよいよ最後です。
 
今回は実習コースの塾生が作った新米が登場です。
精米したて、正真正銘パーマカルチャー農場で作られたお米。
とびきりです。

一日目のおやつのくるみゆべしはくるみだけでなく
ミックスナッツに入っているカッシューナッツやアーモンドも入れて。
大好評でした。
ほんとうにおいしかった♪


一日目

おやつ・・・くるみゆべし(ミックスナッツゆべし)

夕ごはん・・・高野豆腐の揚げ煮、カブの蒸し物、ヤーコンの和風マリネ、根菜たっぷり汁、白米



2日目

朝ごはん・・・里芋揚げ、白菜の浅漬け、かぼちゃのみそ汁、おかゆ

昼ごはん・・・春雨のカレー風味、ポテトサラダ、春菊柚子ポン酢のおひたし、カブのポタージュ、白米

おやつ・・・りんご
 

 

カブの蒸し物
 
あの立派なカブです。
おいしかった!

 

高野豆腐揚げ煮

 

ポテトサラダ

立派なレタスはセンター農場で穫れたもの 



春菊のおひたし
 
藤野は柚子の産地でもあります。
藤野産の柚子を使って作ったポン酢で。


 
デザインコースが終わりました。
センターで穫れた野菜、地元で穫れた野菜、卒業生が作った野菜、塾生が作ったお米。
たくさんの稔りに感謝しつつ、無事にコースが終わってほっとしました。
畑とキッチンをつなげて考える事ができたのは、
大変でしたがとてもよい経験になりました。

いつもステキなメニューを考えてくれた魔女たえちゃん、ありがとう!

デザインコースの皆様もお疲れさまでした。
これからの一歩がよきものであります様に、エールを送ります!
 

スタッフ まいこ
| PCCJ | 22:55 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
11月の実習コース キッチン
  11月の実習コースは10月に収穫したお米の脱穀や藁を使ってのコースターつくりなど楽しそうなことが沢山でした。

 更に、2日目はセンター農場の脇の山に入って山の恵みの収穫。いろいろなキノコをとって、近くに住むキノコに詳しい方に食べられるキノコと食べられないキノコを判定してもらいました。食べられるキノコはキノコ汁に。だしがよく出て汁は美味しかったのですが、言われた通りキノコ自体は歯ざわりも悪くおいしくなかったです。写真がないのが残念ですが、「これ本当に食べても大丈夫なんだぁ...」って思うキノコもありました。


それでは、メニューはこちら

1日目

おやつ
サツマイモの春巻きと茹で落花生



夕ごはん
玄米
小松菜とマイタケのお味噌汁
餅入り巾着と里芋と大根の煮物
ヤーコンと人参のきんぴら
ハヤトウリと大根のお漬物 ゆず風味

巾着の中には炒めた玉ねぎとだし椎茸とお餅入り。甘辛くておいしかったです。

2日目

朝ごはん
さつまいものおかゆ
野菜たくさん汁
ゆで卵
みず菜とヤーコンの胡麻和え
ピーマンの葉の佃煮


ゆで卵はセンターの鶏さんから。よく茹でたのに黄身が全然ぱさぱさしない!しっとり。


お昼ごはん
玄米
キノコ汁
厚揚げと根菜の酢豚風
ピーマンと板麩とヤーコンの炒め
大根の葉のごま油炒め
ミニトマトのピクルス

おやつ
ゆず風味のもちもち蒸しパンと柿

柚子の風味がほんのりとして、入れたレーズンの甘みといい感じに。柿はセンターでとれたとっても甘い柿。



農場ではヤーコンが沢山とれたので、今回の実習コースのメニューはヤーコン三昧になりました。あくが強いので酢水につけてあくを抜きました。とっても甘くて歯ごたえもシャキシャキしておいしいので、来年はもう少し多くヤーコンを作る予定です。

ピーマンはもう最後。葉っぱも佃煮にしていただきました。


スタッフ あやこ



| PCCJ | 14:10 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
11月のデザインコース キッチン
先日ガーデンボランティアの人にも穫ってもらった
あのキクイモをおやつにしようと思い洗う作業。
ショウガくらいの大きさのものもあるのですが
半分以上はそれよりも小さいものばかり。
普通のタワシで泥を落とそうとすると手の皮が剥けます(笑)
爪用ブラシくらいがいい様に思います。
 

キクイモ洗いは泥がたくさんあるから外で

キクイモは皮も食べれます。
ブラシでこすっているとだいたい剥けてしまいますが。
生でも食べれるくらいなので
洗ってしまえばあとは楽です。
とはいえ、やっぱり30人分は大変です。
洗った段階で脱力しました(笑)

味はじゃがいもとごぼうと何かもう一つを足して3で割った様な。
くせになるおいしさ。
おやつにもおつまみにもなる感じです。

1日目のみそ汁のなめこはほだ木に生えてきたものです。
大きく育って一見なめこではないみたいでした(笑)
でも食感はなめこでおいしかったです。

2日目のお昼は前日と朝ごはんの残りを合わせて
魔女たえちゃんがおいしいハンバーグに生まれ変わらせてくれました☆
 
おやつのきな粉棒は昔懐かしい味で
もう一つ、もう一つと手が伸びて止まりませんでした。


きな粉棒


では、メニューです!


1日目

おやつ・・・キクイモの素揚げ

夕ごはん・・・さつまいもの甘煮、レンコンとひじきの味噌炒め、ピーマンともやしのナムル
なめこと豆腐のみそ汁、玄米ご飯


2日目

朝ごはん・・・味噌雑炊、カボチャの玉ねぎ煮、白菜とえのきの白和え柚子風味

昼ごはん・・・カボチャの玉ねぎ煮とレンコンとひじきの味噌和えのハンバーグ、
小松菜とヤーコンの磯和え、大根のみそ汁、玄米ご飯

おやつ・・・きな粉棒


でした!
 


2日目昼のプレート


スタッフ  まいこ
| PCCJ | 23:25 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
 今年はあまり柿のなりが良くなかったようです。早いうちに結構落ちてしまったのですが、センターの脇の柿の木はまだ実がついていたので、収穫しました!





むいてみると半分渋いような怪しい柿もありますが、とってもあま〜い!料理やおやつに使えそうです。


スタッフ あやこ
| PCCJ | 22:55 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
10月の実習コース キッチン/酒まんじゅう作り
10月の実習コースは2泊3日。
いつもより長い時間をセンターで過ごします。
 
そして今回は数名ごとに班に別れ、
各食事を塾生たちが作ります。


食事を作っている風景
 
残念ながら、、食事の写真はありません。
とてもおいしい食事でしたので、
写真を撮る間もなく無くなってしまいました!
各班ごとに個性豊かなメニューはもちろん
いろんなこだわりや役割があったり、
作っている時の雰囲気も班ごとに違い、
面白かったです。
そしてほんとうにおいしかったです。
いつも作る側のわたしもとても勉強になりました。
 

続きを読む >>
| PCCJ | 21:27 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
10月のデザインコースのキッチン
10月3日・4日は8回目のデザインコースでした。

今回は昨年の塾生のちーちゃんが送ってくれた栗が届き、栗ごはんにして出すことができました。


大粒の栗!
元気な木からできた栗の実を食べられて幸せです!ありがとう、ちーちゃん!!

ちーちゃんのメールには以下のようなこの栗の説明が書いてありました。

「この栗は、両親がやっていた栗園を
10年以上前に雑木を植えて放置した山でできた栗です。
今年は、私の提案で十数年ぶりに収穫・出荷してみました。
父が言うには、
接木されて農薬もかかって剪定された栗の木は、寿命が15年くらいらしいのですが、
放置したら栗の木が長生きして、昔よりすごく元気になっている!!と驚いていました。
木のなかには、1/4〜1/3くらいの枝が枯れている木が多くあるのですが
木自体はイキイキして立派な実をつけているので、
整枝、剪定もこれからもしなくてもいいね、と前向きにとらえることにしました。
 
一昔前には栗の木しか生えていなかった山だけど
植えていた雑木もびっくりするほど大きくなって、
知らない間に勝手に生えてきたパイオニア〜な木や草もたくさん生えて(笹にはちょっと困ってますが)、
実生の栗の木も生えてきていて、
自然って結構はやく動いてるんだなーって思いました。」

今回のメニューは...

1日目
おやつ
カボチャプリン ミニトマトジャムかけ

カボチャのプリンの上にミニトマトで作ったジャムがかけてあって、その酸味がカボチャプリンにあってました。

夕飯
栗ごはん
ニラと春雨のスープ
高野豆腐と野菜の炒め物 納豆ナッツソースがらめ
オレンジマッシュポテト
ダイコンとキャベツのプレスサラダ


栗ごはん

 
       高野豆腐と野菜の炒め物 納豆ナッツソースがらめ 
     

オレンジマッシュポテト

オレンジ色はニンジンの色です。センターニンジンが入ってます。

 
       
ダイコンとキャベツのプレスサラダ  今年作った梅干しの梅酢入りでしゃっきりとした味に。


2日目
朝ごはん
切干大根入りおかゆ
サトイモののっぺ汁
厚揚げの角煮風



お昼ご飯
おにぎり 梅干し ゴマ塩 ネギ味噌
ピーマンとエリンギの醤油煮
サツマイモのレモン煮


2日目は朝センターを出発して日大での糸長先生の講義でした。その為、お昼のおにぎりは各自でにぎってもらってお弁当をもってお出かけ。お天気も良かったので遠足みたいで楽しそうでした。


スタッフ あやこ
| PCCJ | 21:23 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
9月の実習コースのキッチン
 9月12日と13日は実習コースでした。今回はキャンプ。山の中にあるセンターのキャンプ場でみんなでテントを張って、ご飯をつくりました。ちょうどごはんが出来上がるくらいから雨がひどくなってしまいましたが、みんなで雨よけのシートの下で、火を囲みながらの一時はいい思い出になったのではないでしょうか。


今回のメニューは
1日目の夕飯
ダッチオーブン焼き野菜
バーニャカウダ
野菜たっぷりお味噌汁
ご飯
焼きイモ
(牧丘ワイン)

残念ながら写真はないのですが、キャンプの前に実習農場でみんなが収穫した野菜がたっぷりの夕ごはんでした。

2日目の朝ごはん
農場のカボチャと小豆のお粥
ジャガイモとネギのスープ
色々野菜の煮びたし
ネギ味噌
ニンジンの葉塩
キュウリのお漬物

2日目のお昼ご飯
夏野菜のパスタ
根菜シチュー
キュウリボート
冬瓜の生姜炒め
トマト



講師の江口さんが持ってきてくれた大きな冬瓜。


みんなに好評だったボートキュウリ。


2日目は暑かったので江口さんが持ってきてくれたラズベリージュースはあっという間になくなりました。




センターのミニトマト。宝石のようにきれい。



2日目のおやつ
パンケーキ


牧丘特製 巨峰ジャム
江口さんのラズベリージャム入りクリーム
ドライ桑の実入りクリーム
センターブルーベリー


スタッフ あやこ
| PCCJ | 13:27 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
9月のデザインコース キッチン
今回は9期の卒業生にお手伝い頂きながらのキッチン。
ズバリ実習コースの同期生なので
いろいろとお話ししながら楽しくキッチンさせてもらえました。
センターで穫れたカボチャ、インゲン、ピーマン、
トマト、ナスが盛りだくさんのメニューになりました。
 
1日目

おやつ・・・味噌風味ケーキ豆腐クリーム添え

夕ごはん・・・ピーマンとひじきの炒めもの、つるむらさきのおひたし、
カボチャとインゲンの和えお味噌汁、玄米ご飯

2日目

朝ごはん・・・カボチャとインゲン和えとピーマンとひじきの炒め物のコロッケ
ツルムラサキとオクラのおひたし、お味噌汁、玄米ご飯

昼ごはん・・・ヒヨコマメとナスの麻婆、春雨サラダ、豆乳スープ、玄米ごはん

おやつ・・・きゅうりのチヂミ

でした!

 

春雨サラダ


ヒヨコマメとナスの麻婆


スタッフ まいこ
| PCCJ | 00:26 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
第2回キッズ&ファミリープログラムのキッチン
 第2回のキッズ&ファミリープログラムが8月11日〜13日に2泊3日で「光と水」というテーマで行われました。

今回は前回よりも参加者の方が増えて、さらににぎやかになりました。お天気は11日は台風の心配もありましたが、12日と13日は真夏日で川遊び日和でした。

1日目のおやつ

キュウリと中玉トマト  

                     
センター農場のキュウリが沢山採れ出しました。中玉トマトは河辺さんのところから。熟していてとても甘くておいしいトマトでした。

1日目の夕食
ご飯
コーンスープ
じゃが丸
ニンジンの胡桃和え
切干大根サラダ


じゃが丸は青のり味とカレー味の2種類


2日目の朝ごはん
コーンとサツマイモのリゾット
野菜のお味噌汁
インゲンの胡麻和え

今年はインゲンも沢山採れました。

2日目のお昼ご飯(農場)
朝みんなが自分の分を握ったおにぎり(具は梅干しとゴマ塩)
(採ってきた朴葉で包んで農場に持っていきました)
野菜スープ
キュウリの浅漬け
枝豆

2日目の夕食
ご飯
野菜のトマトスープ
カボチャのコロッケキヌア入り
ジャガイモの煮込み
春雨の醤油炒め


カボチャのコロッケ作りは参加者の子が一緒に作ってくれました。忙しい時間なので本当に助かりました。


3日目の朝ごはん
カボチャのお粥
お味噌汁
小松菜と油揚げの煮びたし
センターのプチトマト


カボチャのお粥はカボチャがほくほく。センターのプチトマトは黄色と赤で可愛かったのか1日目のおやつの中玉トマトが食べられなかった子も食べられたようでした。


3日目のお昼ご飯 (農場)
ご飯
野菜カレー
ダッチオーブン蒸しカボチャ
焼き野菜

残念ながら写真を撮るのを忘れてしまいました。蒸しカボチャは丸ごと蒸したものをみんなで崩しながら食べました。やっぱり外で食べるカレーは最高!でも、それにしても暑かった。次回は夏の暑さ対策がもう少し必要。

キッズ&ファミリープログラムのブログはhttp://pccjkids.exblog.jp/に書いてあります。こちらもどうぞ!

スタッフ あやこ
| PCCJ | 11:33 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

Calendar

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

Sponsored Links

Profile

Recommend

Search

Entry

Comment

Archives

Category

Link

Feed

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

Mobile

qrcode