Page: 1/2   >>


| スポンサードリンク | | - | - | pookmark |
扉作り2.
 

3月22日 農場の扉

 もうひとつ、農場の扉が完成しました。


 これも廃材を利用しています。センターの床だった板です。

 廃材の古い感じと流木が微妙にマッチしている。?

| PCCJ | 21:25 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
芽が出た!!
 

3月18日 芽が出た


こぼれた種の芽が出てきたのか、ごぼうが成長しています。



そして パセリも




| PCCJ | 21:21 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
扉作り1.
 

3月17日 農場の扉


 イノシシ対策のために、農場の周りに杭を打って柵を
 作りましたが、まだ出入り口の扉が未完成でした。


 イノシシ対策ということで、頑丈な扉を作ってやろう
 と張り切ったら、とっても重い扉が出来てしまいました。

 でも、廃材でかわいい扉が出来たと思います。




| PCCJ | 21:17 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
藤野にも春。
 

3月5日 春に向けて


 やっと、
 厳しい冬の気候も緩み、春の日差しが差し始めました。



 多年草のネギも、暖かくなってきたので、
 またぐんぐん伸びています。

| PCCJ | 21:13 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
土壁塗り。
 

3月1日 土壁塗り


 建築中の温室の壁に土壁を塗りました。


 子供の頃の泥遊びを思い出します。

 写真は塗ってから、何日か経った状態です。

| PCCJ | 21:10 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
第1弾
 

2月25日 種蒔き

 
 今年の種まき第一弾。

きゅうり、ズッキーニ、まくわ瓜、かぼちゃ、マリーゴールド、
きんせん花、ミニトマト、トマト、ナス、ピーマン、キャベツ、
レタス、サラダ菜、ブロッコリー、セロリ、たかのつめ・・・。


 春に向けて、芽を出してくれると嬉しいですね


| PCCJ | 21:07 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
小屋整備 続き。
 

2月23日 小屋の整備 続き


 先日ドアを取り付けた塾生農場の小屋の中に、道具や長靴を置ける  よう棚を作りました。

 こうした方がいい、ああした方がいい、といろいろ案を出しながら、棚が出来ていきます。

 ちょっとした工夫で、いろいろなものを片づけやすい棚が
出来るものです。

 


| PCCJ | 21:02 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
通路でコンポスト作り。
 

 畑の通路もコンポスト作りに利用します。

 
 去年、通路に麻袋を敷きその上からおがくずを撒いた部分も、
 少しおがくずが残っている所もありますが、
 
 立派なコンポストになっています。



 また、来年用のコンポスト(堆肥)を作るために、
 畑の通路に今年は、ダンボールを敷きその上に
 木の皮とおがくずを敷きます。

 
 まずは敷く前の写真。

 冬なので、ちょっぴり寒々しいイメージです。



 ダンボールを敷きます。

ダンボールはスーパーなどで集めてきました。

 畑の通路全部に敷こうと思うと、結構な量です。




 木の皮を敷きます。

木の皮は、畑の周りの柵に使う杭を作る時にでたものです。


 ホントに捨てるものなんて、ないんですよね。




 最後におがくずを敷きます。

 おがくずも、製材所で廃棄物となったものをもらってきました。

 
 これもまた結構な量で、重いんです。


 おがくずを敷くと、畑全体が明るく、暖かいイメージに変わりました!




 これで約1年間通路からは、ほとんど雑草は生えなくなり、


  1
年後立派なコンポスト(堆肥)が出来ます!

 

| PCCJ | 20:45 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
畑の準備!


  去年のうちに作られたコンポスト(堆肥)を畑にまきます

 主な材料は、落ち葉・鶏糞・野菜くず・・・
などですが、1年も経つと立派なコンポストになるんですね。


| PCCJ | 20:38 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
今年は大量収穫!?
 


2月14日 畑の整地とコンポストまき


 今年はじゃがいもをたくさん植えよう!!ということで、
塾生農場の上の方でじゃがいも畑の整地をしました。


 塾生農場は斜面にあるので、
土留めをするためにひと汗かきました。


段々畑や水田を整地した昔の人は、すごいなぁ・・・。

| PCCJ | 20:20 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

Calendar

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

Sponsored Links

Profile

Recommend

Search

Entry

Comment

Archives

Category

Link

Feed

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

Mobile

qrcode