Page: 1/10   >>


| スポンサードリンク | | - | - | pookmark |
あいがもの柵作り
 

今週のガーデンボランティアでは、あいがも小屋の続きの作業。 先週打った丸太の杭に、金網で囲いを作り、 2週間ぶりにあいがもを小屋から出し、のびのびと遊ばせてあげることができました! 小屋から出たつがいは、羽をはばたかせたり、池で水浴びをしたり

喜びを全身で表現。

こんなに喜んでもらえるなら、囲いを作った甲斐があったというもの。
良かった良かった。 これから虫をたくさん食べてコンパニオンアニマルとしてセンターに恩返ししてね。

トリといえば、ここにはにわとりも

たくさんいます。

雄一羽につき、雌30羽のバランスで

飼っています。

これ以上だと相手を認識できず

けんかが起きてしまうと言われています。
小屋は広い敷地をのびのび動けるように

デザイン。
餌は近所のお豆腐やさんからおからを頂き

米ぬかを混ぜて与えたもの。

産んだたまごはお礼に

お豆腐やさんに渡しています。 リンが豊富な糞は

そうじついでに畑にまいて肥料とし、パーマカルチャー的な循環を心がけています。 にわとりを飼うということは、

餌の調達先や世話の方法、たまごの行き先なども決まっていないとだめですよね。 その関連性をデザインすることが、パーマカルチャーです。

                          (白ひつじ) とりたちの飲み水は、すぐ近くの川から汲む。

| PCCJ | 13:24 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
あいがもは最高のコンパニオンアニマル
 


みなさん、こんにちは。

畑や授業に追われていて、すっかり久しぶりのブログ更新となってしまいましたが

センターは順調に春の畑の準備をしています。

冬の間お休みしていたガーデンボランティア(毎週水曜日)もまた再開しました!

今週は、小松菜や大根、春菊などの種まきをしました。

夏野菜の苗作りも進んでいます。

そして、センターにあいがものつがいがやってきました!!

人間にもなつきやすく、畑の虫や雑草をよく食べてくれるあいがもは

パーマカルチャーでは最高のコンパニオンアニマルとされています。

子どものあいがもを田んぼに放す農法もよく知られていますよね。

そして何より、お尻をふりながら歩く姿や、つがいで仲良く池で遊ぶ姿を見ていると

最高に癒されるんです!(つい眺めてしまって仕事の手がとまりますが...汗)

やっぱり生き物がいる世界っていいですね。

今回の作業では、野菜の苗を食べられないように、小屋の回りを囲う準備をしました。

行動範囲が少しせばまってしまうけれど

貸し切りできる池もあるし、きっと許してくれるでしょう。

みなさん、かわいいあいがもを見に

パーマカルチャーセンターに遊びにきてくださいね。

毎週水曜日、ガーデンボランティアでお待ちしております。

               (白ひつじ)









| PCCJ | 07:23 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
2010パーマカルチャーギャザリング−ワンネスー
今年のギャザリングは藤野の篠原の里で行われました。
2日目のお昼からのレポートになり恐縮ですが、ご紹介致します。


昼食は昨年から引き続いて塾生などが屋台を出店です。
プロ顔負けのおいしいお店が並びました。


PCCJは流しそうめん

子供たちが大喜び!
流しそうめんとはよく耳にはしても、参加する機会はなかなか無いですから
大人にも好評でした☆

 

関西チームはお好み焼き!

去年も大好評だったお好み焼き。
牛スジとこんにゃくの煮込みが入った生地がもうたまりません!
私の人生で食べたお好み焼きの中で
文句無しにNO1です!
煮込みの味付けにしびれました。
本当においしかった☆☆☆



なかけんピザ☆

デザインコース生であり、実習コースのキッチン担当でもある
なかけんさんの出店はダッチオーブンで焼いたピザ&パン!
生地の発酵から、火起こしから、成形から、トッピング、焼きまで
シャカシャカシャカーとこなしてしまうその姿は正に職人。
もちろんおいしゅうございました!

そして、他にも
ほんとに手作り!?のおいしい○ールや、
関西から手伝いにきてくれたかよち作の黒蜜ときなこのかき氷!
これもたまらんかったです。

ほんうとにみなさんスゴ腕すぎ。
本職じゃないのが信じられません(笑)


食べて食べてと時間は過ぎて
オーラスの荒馬踊りでございます。

藤野実習コースのメンバーが披露。



お囃子 

横笛とか吹けるのってすごいと思います。

して踊り手さん登場。
まずは荒馬踊りの経験のある塾生二人による演舞。
 



あっけにとられてしまいました。
すごすぎます。
日本の踊りもサンバに負けない激しさがある事を知りました。



他メンバーも登場

らっせらーらっせらー!
かけ声勇ましく。
ちなみに衣装もすべて手作りだそうです。
住む場所もそれぞれ違う中、
音楽、振り付け、衣装、ここまでできるってほんとにすごい!

そして最後は


みんなで踊る

そうです。
パーマカルチャー人は観る阿呆ですむ訳ないのです(笑)

らっせらーらっせらー
らっせらっせらっせらー

今思い出しても心が湧き立ちます!!
踊る阿呆の楽しさが心地よい思い出となりました。
 
今年の塾生のパワフルさが頼もしく。
いろんな可能性や繋がりを感じる事のできたギャザリング。
皆様お疲れさまでした。
ステキな時間をありがとうございました。



※安曇野シャロムヒュッテの臼井さんが
2日目の詳しい内容を記して下さっております。
下記リンクよりご参照下さい。

http://www.ultraman.gr.jp/perma/2010ghazaring.htm


| PCCJ | 22:13 | comments(3) | trackbacks(0) | pookmark |
扉作り2.
 

3月22日 農場の扉

 もうひとつ、農場の扉が完成しました。


 これも廃材を利用しています。センターの床だった板です。

 廃材の古い感じと流木が微妙にマッチしている。?

| PCCJ | 21:25 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
芽が出た!!
 

3月18日 芽が出た


こぼれた種の芽が出てきたのか、ごぼうが成長しています。



そして パセリも




| PCCJ | 21:21 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
扉作り1.
 

3月17日 農場の扉


 イノシシ対策のために、農場の周りに杭を打って柵を
 作りましたが、まだ出入り口の扉が未完成でした。


 イノシシ対策ということで、頑丈な扉を作ってやろう
 と張り切ったら、とっても重い扉が出来てしまいました。

 でも、廃材でかわいい扉が出来たと思います。




| PCCJ | 21:17 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
藤野にも春。
 

3月5日 春に向けて


 やっと、
 厳しい冬の気候も緩み、春の日差しが差し始めました。



 多年草のネギも、暖かくなってきたので、
 またぐんぐん伸びています。

| PCCJ | 21:13 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
土壁塗り。
 

3月1日 土壁塗り


 建築中の温室の壁に土壁を塗りました。


 子供の頃の泥遊びを思い出します。

 写真は塗ってから、何日か経った状態です。

| PCCJ | 21:10 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
第1弾
 

2月25日 種蒔き

 
 今年の種まき第一弾。

きゅうり、ズッキーニ、まくわ瓜、かぼちゃ、マリーゴールド、
きんせん花、ミニトマト、トマト、ナス、ピーマン、キャベツ、
レタス、サラダ菜、ブロッコリー、セロリ、たかのつめ・・・。


 春に向けて、芽を出してくれると嬉しいですね


| PCCJ | 21:07 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
小屋整備 続き。
 

2月23日 小屋の整備 続き


 先日ドアを取り付けた塾生農場の小屋の中に、道具や長靴を置ける  よう棚を作りました。

 こうした方がいい、ああした方がいい、といろいろ案を出しながら、棚が出来ていきます。

 ちょっとした工夫で、いろいろなものを片づけやすい棚が
出来るものです。

 


| PCCJ | 21:02 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

Calendar

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

Sponsored Links

Profile

Recommend

Search

Entry

Comment

Archives

Category

Link

Feed

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

Mobile

qrcode